2015年08月31日

機能的でデザイン性のある・・・


昨日からの 雨に続いて くもり空の和泉市です。

今朝は ここ最近で 一番すずしくて

扇風機もいらないくらいでしたよ わーい(嬉しい顔)



8月も 今日で終わり 明日から 9月がスタートなのですが 


遅ればせながら  9月 1日(火)〜4日(金) まで

ドロッグリでは夏休みをいただきます。 



期間中は 電話での問い合わせなども

完全に お休みとなってしまいます。 

ご迷惑をお掛け致しますが どうぞよろしくお願い致します。




さてさて

夏の間に 入荷してきた 金物のご紹介です。ぴかぴか(新しい)

ブラスや アイアンの 小ぶりな兆番 (ヒンジ)手(チョキ)

hama-73.jpg
hama-74.jpg


家具の扉や 小さな収納扉の兆番など

小ぶりな扉に使う兆番ですが

機能的な 兆番もこんな デザイン物で 

アクセントつかいをしてみませんか !? 


店頭  ネット 共に  販売中ですグッド(上向き矢印)








posted by とらこん太ん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月24日

だから金物って面白い!!

2454.jpg

どうやら最近
「金物で機能をプラスする」のワードが
お気に入りの私たちるんるん

で・・面白い金物を発見しました。

まずはちょこっと解説本

普通ドアなどの扉に付くドアノブには
ラッチがついてます
(ドアの横からがちゃがちゃ出てくるヤツ)

これでドアはばたばたしないで しまった状態で
固定されます。

でも
近頃 このラッチの付いていない
ハンドルでドアを開け閉めしたい!!なんて方が
急増中!
2456.jpg


このハンドルにはドアを固定する「ラッチ」が
付いていないので これだけでは
ドアがぶ〜〜らぶらあせあせ(飛び散る汗)

そこで登場のスグレモノぴかぴか(新しい)

だるまラッチ!
2457.jpg

これでドアがぶらぶらするのを
固定してくれます!

(だるまみたいにまん丸だから
だるまラッチなのでしょうか・・)

・・で更に画期的なのが本日の主役

鍵付きのだるまラッチ
2458.jpg

鍵もレトロチックでかわいい!
鍵穴プレートもキュンとする
揺れるハート

だるまラッチの機能はもちろん
なんと鍵までかかる!!

これすごい!!

まだまだ知らなかった
金物の魅力に
はまりつつあるのでした。





posted by とらこん太ん at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

噂のリニー君に、、



ちまたで今話題の「リニーくん」 知ってますか?


リニー君とは、マツコデラックスさんが出演している

「月曜から夜ふかし」で 取り上げられた事から


強烈すぎると大反響の 奈良県非公認の ゆるキャラです。


全然ゆるくない、むしろ なんとも厳しいビジュアルが 相当強烈

這いつくばって、モゾモゾする動きもなかなか、、、

ゆるキャラという響きに こんなにも違和感を感じた事はないです。

(気になるかたは「リニー君」で検索!!!)





私実は 根っからの奈良県民という事もあり、
(ご挨拶遅れました、お久しぶりの登場 mo です。)



「リニー君を 放ってはおけない!!!!」 と立ちあがりました。





なんとも、動きにくそうな もぞもぞした動き。

(リニーくん、動くのです。滑るのです。)




リニー君を どうにかしてあげられないか、、

もっとスムーズに、もっとかっこよく、、、、





そうだ!!


image.jpg



レトロキャスター を取り付けてあげよう!!!


おなかとふとももに、、、これで、よりかっこよく、

動きもよりスムーズになるはず!!!




『リニー君に 金物で機能をプラスする』




そんな優秀金物たち







 ※ 前日のブログ記事も併せてみてみてください 




























 
posted by とらこん太ん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

ウィンドウアームで解決♡






お盆休みがあけて、
今日からお仕事だーーーー!

って方や、

お盆中頑張って、
今日からお盆休みだーーーー!

って方もきっといますよね。



ってことで、どちらの方にもうれしい
本日までお盆企画をしています ドロッグリ ですよ〜!(^^)!



ぜひぜひ お待ちしております!!


さて、前回からの続き・・・・
我が家の『バタン事件』 どうなるか・・・・ですが、


いよいよウィンドウアームをつけていきますよ!!



窓側と・・・・
50.jpg





枠側に取り付けて・・・・
49.jpg

何度も場所を確認して・・・・


場所さえ決まれば あっという間です!!

出来上がり〜

51.jpg



裏から見てもぴったり収まりました。
53.jpg
















52.jpg


こ〜んなに開けても
事件はもう起こらないのです!!


54.jpg


ウィンドウアーム、いい仕事します!(^^)!






『DIYした物に 金物で機能をプラスする』





そんな優秀金物たち





posted by とらこん太ん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月07日

二重窓の問題解決へ・・・






暑いと言いたくなくても、
ついつい口から『暑い』というワードが出てしまう(';')

まだ夏を満喫していないsuzuですが、
そろそろ川でも行きたいな〜と計画中です。

子供も夏休みで、休みの日はべったりなので、
なかなか自分ペースじゃないですが、

こういう時間がないときの方が 
メキメキ動けたり・・・・(笑)



子供が宿題している横で
私はD・I・Y!(^^)!


さて前回購入したこちら

33.jpg
ウィンドウアームですね。


これをつけるべく、
二重窓にもう少し手を加えます。


手を加えるといっても、ほんの少しだけ(笑)

風でバタンと閉まるおかげで、
戸当たりが割れちゃいました・・・

43.jpg

それぐらいの勢いだったんです。

ここをまずは補修から。


そしてウィンドウアームをつける場所を確保。

44.jpg


45.jpg



後は付け足した部分を大好き黒板塗料
塗れば、手を加えるのはおしまいです(*^_^*)



では、いよいよウィンドウアームの出番!!!













はまた次回(笑)



















posted by とらこん太ん at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月03日

ウィンドウアームを・・・




我が家では有名な

『バタン事件』(笑)


いよいよ きちんと解決に向けて動き始めますよ!(^^)!


悩みに悩んで・・・・



33.jpg


レトロなウィンドウアームを使ってみたいと思います!!



何だか私の中で近頃グイグイきている シルバーの物を。


七つ目サテンニッケルもありますよ(*^_^*)
38.jpg




ウィンドウアーム ゴールド

39.jpg
もいいですよね♡




一応、シュミレーションは ばっちりなので、
後は行動あるのみ!!


少し今の部分に手を加えて、つけてみたいと思います!


さて、果たしてsuzu家の問題、
解決するでしょうか???




















posted by とらこん太ん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記